与野の整体なら「よの中央接骨院」

 

なんとなく体によさそうな整体。でも、普通のマッサージや自宅でできるストレッチとは何が違うのでしょうか?実際の効果についてもご紹介いたします!

ひまわりと女性

 

<目次>

整体とは?

接骨院や整形外科との違いは?

整体にはどんな効果がある?

整体が向いているのはこんな人

整体と接骨院の違いを知ろう

 

整体とは?

まず始めに、整体についてご紹介します。
整体とは体の関節のゆがみ、ズレ、開きや縮こまりなどを改善するために、人の手によって血行、リンパの流れなどをよくするためのものです。
整体には国家資格が必要なく、その手法も日本古来のものや中国から伝わったもの、欧米式のものなど様々。
整体を受ける場所によってやり方が違うので、効果を実感できる整体とイマイチな整体があるのは仕方ありません。自分の体にはどの整体が合っているのか、いくつかの整体院をめぐって試してみる必要があります。

接骨院や整形外科との違いは?

整体とよく似ている接骨院や整形外科との違いについて。
接骨院は整骨院とも呼ばれますが、その内容は同じです。接骨院では柔道整復師が柔道整復術を用いて治療を行います。
この柔道整復師は国家資格で、合格するには国家試験を受けなければなりません。そのため治療方法も一定の基準があり、どの接骨院へ行ってもあまりその技術に差はありません。もちろんベテランや新人、上手い下手はありますが…。
一方で整形外科は医師が医療の一環として、骨、関節、神経などの怪我や病気を治療してくれる場所です。整体や接骨院では主に人の手を使って施術しますが、整形外科では機器を使ったり手術、薬の処方も行うことができます。

カウンセリング

整体にはどんな効果がある?

整体はご紹介したように医療機関ではありません。そのため、肩こりや腰痛などを直接治してくれる!というわけではないことを理解しておきましょう。
しかし、長年肩こりや腰痛など体の不調を感じているということは、体のどこかが歪んでいたり姿勢や歩き方などが邪魔をして治るのを遅らせている可能性があります。
整体では体のゆがみや姿勢の悪さなどを改善してくれるので、結果的に肩こりや腰痛などの体の不調にも効果を期待できる、というものなのです。
治療ではないのでその効果を実感できる人、実感できない人もそれぞれいます。少し通ってみて効果が分からないようなら、今度は他の手法を取り入れている整体に相談してみるなど、自分にぴったりの整体を見つけてみましょう。

整体が向いているのはこんな人

整体が向いているのは、肩こりや腰痛にお悩みの方はもちろん、手足の痛みやしびれ、体のだるさ、疲れが取れない…といった症状の方です。
しかしこれらの不調をいきなり整体が解決してくれるわけではありません。まずは整形外科や接骨院に相談してみましょう。そこで原因が分かり、解決できるようならそうした方がスムーズです。
整形外科や接骨院は保険が適応されますが、整体は保険の適応外です。お得に済ませるためにもこちらを選ぶ方が賢い選択と言えるでしょう。
しかし近くに整形外科や接骨院がない、長年通ってみたけど効果がなかった、症状は改善したものの少しだけマッサージを受けて疲れを取りたい、といった方なら、整体を受けてみるのもいいかもしれませんね。

整体と接骨院の違いを知ろう

整体についてと、接骨院や整形外科との違いは理解していただけましたか?
似ているようで施術内容もその目的も大きく違っていましたね。整体には、接骨院での治療に効果を感じられなかった方が数多く訪れます。
しかしその前に、整体の施術も受けることが出来るよの中央接骨院へ来院してみませんか?他の接骨院での治療に満足できなかった方からも、喜びの声を多く頂いています。
一人一人の体の不調をしっかりカウンセリングし、適切な方法を一緒に考えていきます!
接骨院選びに迷っている方は、ぜひお気軽にご相談ください

ライン@登録バナー

 

与野の整体なら「よの中央接骨院」 PAGETOP